機械工学部_大会結果と活動の様子【2学期】

機械工学部が2学期に出場した大会の結果と活動の様子を報告します!

令和3年10月30日に開催された
「 第29回全国高等学校ロボット競技大会 全国大会」に、機械工学部「コンパネ号」チームが富山県代表として出場しました。

今年の全国大会は、例年と大きく異なるオンライン開催となり
会場で競技するのではなく、「競技の動画」「レポート」「プレゼンテーション」を提出し投票や審査で順位が決定します。
競技の点数も大事ですが、例年と全く異なる「いかにロボットをアピールできるか」が勝負の鍵となってきます。

出場チームによる投票で決まる1次審査を通過した「コンパネ号」チームは、2次審査の結果…
見事優良賞を受賞しました!
たくさんの応援、ありがとうございました!

【学校での練習風景】
全国大会に向けて、ロボットの整備を行う、機械工学部「コンパネ号」チーム
【ロボット大会の出場選手】
「コンパネ号」チームのメンバー
全国大会のメンバーは5人ですが、21人の部員が一丸となって大会に臨みました!

 

令和3年12月11日に富山県技術専門学院で開催された
「第7回高校生富山県溶接技術競技大会」にて
機械工学部チームが出場し、敢闘賞を受賞しました!
溶接大会は、個人の部と団体の部があり、結果はどちらも上位入賞には届きませんでしたが、団体の部で敢闘賞を受賞するなど、健闘しました!

【溶接の練習風景】
今年は、1年生3人が選手に選ばれ、11月から練習を始めました。
【溶接の準備を行う様子】
溶接材料の準備を行っている様子。地味な作業ですが、とても大事です!